講義テーマ

講義テーマ

講義形式

初心者から受講できる、デジタルマーケティングの基本的な考え方を体感していただけるプログラムです。

「講義」による
基本的な知識習得

+

「ワークショップ」
考え方を体感

1テーマ:2時間×2回

1グループ最大10名(推奨参加人数6~10名)
※参加人数が10名を超える場合はご相談ください

理解度の可視化

Webアンケート形式の「受講前/後チェック」で習得度合いを可視化し、受講終了後にレポートとして主催者にお渡しします。

理解度の可視化

受講者の達成感や、主催者様の
受講に対する満足度を上げます。

※受講前/後チェックのアンケートは個人に紐づきません。
受講レポートも全体の集計結果です。

受講後に目指す姿

デジタルマーケティングの
『基礎』を習得・理解すれば…

  • デジタル活用で出来ることがわかり、業務に展開しやすくなる
  • 自社に合わせて応用もできるので、新しい手法にも戸惑わなくなる
  • 関係者間で知識ベースが揃い、意思疎通がスムーズになる
  • 意思疎通ができれば、施策実施もスピーディに

テーマ一覧

講義でお伝えすること

  • マーケティングとは
    マーケティングの基本構造とデジタル活用の意義
  • 顧客理解の重要性
    「ターゲット」と「ペルソナ」、および「ペルソナ」の作り方と活用メリット
  • 顧客視点で考える買いたい気持ちづくり
    「カスタマージャーニーマップ」の作り方と活用方法
  • 課題発見と効果検証
    顧客理解に基づく施策立案と運用(PDCA)

ワークショップで体感いただくこと

  • 顧客理解に基づく商品企画
    架空の企業のマーケターという設定で、ターゲットペルソナのニーズを読み解き、ニーズにマッチするキーワードや商品の企画を体験します
  • プロセス別の施策立案
    架空の企業のマーケターという設定で、「買いたい気持ちづくり」の流れに基づく段階ごとの施策立案を体験します

こんな課題に

  • マーケティング思考をチームの共通言語にしたい
  • デジタルマーケティング施策のベースとなる考え方を学びたい

講義でお伝えすること

  • 代表的なデジタル接点の評価指標
    デジタルマーケティングにおける主な接点とその評価指標
  • ボトルネックの発見と改善
    施策の全体俯瞰、および改善の優先順位の考え方
  • Webサイトのコンテンツ評価
    Webサイトコンテンツを評価する際の視点や主な指標
  • 仮説と目標設定
    仮説と目標設定の重要性、および目標設定のポイントとフレームワーク

ワークショップで体感いただくこと

  • 顧客理解に基づくボトルネックの可能性
    架空の企業のマーケターという設定で、「買いたい気持ち」を阻害する要因を自由な発想で考察します
  • Webサイトと申込フォームに潜むボトルネックの発見と改善
    架空の企業のマーケターという設定で、Webサイトと申込フォームに潜むボトルネックの発見と改善を体験します

こんな課題に

  • デジタルマーケティングに本気で取り組みたい
  • デジタルマーケティング施策で効果を出したい

講義でお伝えすること

  • メールマーケティングの現状と意義
    SNS等、ほかのコミュニケーション手段との比較や、「メルマガ」と「メールマーケティング」の違いについて
  • メールマーケティングの手法と運用
    メール配信の種類や使い分けと、運用計画の重要性
  • メールマーケティングの改善サイクル
    メールマーケティングの評価指標と、効果的に運用・継続するための考え方
  • 伝わるメールにするために
    メールマーケティングで心がけたいポイント

ワークショップで体感いただくこと

  • メールマーケティングの年間運用計画
    架空の企業のメール運用担当者という設定で、年間のメール施策計画の策定を体験します
  • プロセス別の施策立案
    架空の企業のマーケターという設定で、メール制作や内容改善を体験します

こんな課題に

  • 顧客とのコミュニケーションを最適化したい
  • 顧客との関係構築手段としてメールを有効活用したい

講義でお伝えすること

  • Web広告の種類と特徴
    デジタルマーケティング全体の中でのWeb広告の位置づけと役割、広告の種類、特性、使い分け
  • Web広告のプランニング
    Web広告の計画(目標・ターゲットの設定、手法の選択、クリエイティブ・遷移先の決定等)のポイント
  • Web広告の評価
    Web広告を評価するときに必要な視点や主な指標
  • 効果を最大化するために
    デジタルマーケティング施策の1つとしてWeb広告を効果的に運用していくために必要な考え方

ワークショップで体感いただくこと

  • 顧客理解に基づいたクリエイティブの評価
    架空の企業のマーケターという設定で、Web広告用クリエイティブの評価を体験します
  • Web広告の課題発見と改善
    架空の企業のマーケターという設定で、Web広告の改善サイクル(PDCA)を体験します

こんな課題に

  • Web広告の運用を代理店に任せているが、報告内容を十分に理解できていない
  • Web広告について体系的に学んだことがなく、社内にノウハウが不足している

講義でお伝えすること

  • デジタルマーケティングにおける戦略とは
    デジタルマーケティングにおける顧客理解の重要性と、戦略立案の流れ
  • 市場理解と顧客のセグメンテーション
    顧客の違いを意識する、顧客像の仮説と分析軸
  • データ収集と仮説検証
    データをもとにした課題解決のプロセスと仮説検証について
  • データの分析と結果の活用
    データ分析のポイント、アンケート設計のポイント、分析結果の活用について

ワークショップで体感いただくこと

  • 市場理解と強みの発見
    タイプの異なる複数の消費者の視点で、商品が選ばれる理由(=強み)を考えます
  • 顧客理解のための調査設問を評価する
    架空の企業のマーケターという設定で、データ活用の観点からアンケート内容の評価を体験します

こんな課題に

  • 「顧客理解」といっても、具体的に何をすればよいのかわからない
  • 市場調査や顧客アンケート等を実施しても、結果を活用できていない

講義でお伝えすること

  • AIの基本と活用シーン
    AIについての基本知識とAIのメリットや注意点、企業内でのAI活用
  • マーケティングにおけるAI活用シーン
    マーケティング業務の中でのAI活用シーンとマーケターの姿
  • マーケティングでのAI活用方法
    マーケティング業務の中でのAIの使いどころ
  • これからのマーケティングと業務変革
    AIを組み込んだ業務改革の必然性と、増していくデータの重要性

ワークショップで体感いただくこと

  • AIを活用した業務効率化
    架空の企業のマーケターという設定で、AIを活用した文章作成や情報収集などを通じてAIの有効性と注意点を体験します
  • マーケティングへのAI活用
    架空の企業のマーケターという設定で、AIでのペルソナ作成と、作成したペルソナを使ったマーケティング思考の深化を体験します

こんな課題に

  • AIの効果的な活用方法や注意点について学びたい
  • マーケティング思考に基づいたAI活用をしたい