講義テーマ

講義テーマ

講義形式

初心者から受講できる、デジタルマーケティングの基本的な考え方を体感していただけるプログラムです。

「講義」による
基本的な知識習得

+

「ワークショップ」
考え方を体感

1テーマ:2時間×2回

1グループ最大10名(推奨参加人数6~10名)
※参加人数が10名を超える場合はご相談ください

理解度の可視化

Webアンケート形式の「受講前/後チェック」で習得度合いを可視化し、受講終了後にレポートとして主催者にお渡しします。

理解度の可視化

受講者の達成感や、主催者様の
受講に対する満足度を上げます。

※受講前/後チェックのアンケートは個人に紐づきません。
受講レポートも全体の集計結果です。

受講後に目指す姿

デジタルマーケティングの
『基礎』を習得・理解すれば…

  • デジタル活用で出来ることがわかり、業務に展開しやすくなる
  • 自社に合わせて応用もできるので、新しい手法にも戸惑わなくなる
  • 関係者間で知識ベースが揃い、意思疎通がスムーズになる
  • 意思疎通ができれば、施策実施もスピーディに

講義テーマ詳細

  • 講義
    テーマ1
  • はじめてのデジタルマーケティング
  • 目指す
    ゴール
  • デジタルマーケティングの取り組み方がわかる

講義プログラム

DAY1
デジタルマーケティングの全体像

  • 講義でお伝えすること

    • デジタルマーケティングとは

      マーケティングの基本構造とデジタル活用の意義

    • 顧客理解の重要性

      「ターゲット」と「ペルソナ」、および「ペルソナ」の作り方と活用メリット

  • ワークショップで体感いただくこと

    • 顧客理解に基づく商品企画

      架空の企業のマーケターという設定で、ターゲットペルソナのニーズを読み解き、ニーズにマッチするキーワードや商品の企画を体験します

DAY2
デジタルマーケティングの取り組み方

  • 講義でお伝えすること

    • 顧客視点で考える買いたい気持ちづくり

      「カスタマージャーニーマップ」の作り方と活用方法

    • 課題発見と効果検証

      顧客理解に基づく施策立案と運用(PDCA)

  • ワークショップで体感いただくこと

    • プロセス別の施策立案

      架空の企業のマーケターという設定で、「買いたい気持ちづくり」の流れに基づく段階ごとの施策立案を体験します

※比較的消費者の立場で商品やサービスについて考えやすい「旅行」をテーマにワークを行い顧客中心設計を体感いただきます

  • 講義
    テーマ2
  • デジタルマーケティング施策の立て方
  • 目指す
    ゴール
  • デジタルマーケティング施策の戦略が組み立てられる

講義プログラム

DAY1
デジタルマーケティング施策の目標

  • 講義でお伝えすること

    • 代表的なデジタル接点の評価指標

      デジタルマーケティングにおける主な接点とその評価指標

    • ボトルネックの発見と改善

      施策の全体俯瞰、および改善の優先順位の考え方

  • ワークショップで体感いただくこと

    • 顧客理解に基づくボトルネックの可能性

      架空の企業のマーケターという設定で、「買いたい気持ち」を阻害する要因を自由な発想で考察します

DAY2
デジタルマーケティングの適切な評価方法

  • 講義でお伝えすること

    • Webサイトのコンテンツ評価

      Webサイトコンテンツを評価する際の視点や主な指標

    • 仮説と目標設定

      仮説と目標設定の重要性、および目標設定のポイントとフレームワーク

  • ワークショップで体感いただくこと

    • Webサイトと申込フォームに潜むボトルネックの発見と改善

      架空の企業のマーケターという設定で、Webサイトと申込フォームに潜むボトルネックの発見と改善を体験します

※比較的消費者の立場で商品やサービスについて考えやすい「旅行」をテーマにワークを行い顧客中心設計を体感いただきます

  • 講義
    テーマ3
  • メールマーケティングの
    始め方
  • 目指す
    ゴール
  • メールマーケティングの価値が理解できている

講義プログラム

DAY1
デジタルマーケティング施策の目標

  • 講義でお伝えすること

    • メールマーケティングの現状と意義

      SNS等、ほかのコミュニケーション手段との比較や、「メルマガ」と「メールマーケティング」の違いについて

    • メールマーケティングの手法と運用

      メール配信の種類や使い分けと、運用計画の重要性

  • ワークショップで体感いただくこと

    • メールマーケティングの年間運用計画

      架空の企業のメール運用担当者という設定で、年間のメール施策計画の策定を体験します

DAY2
デジタルマーケティングの適切な評価方法

  • 講義でお伝えすること

    • メールマーケティングの改善サイクル

      メールマーケティングの評価指標と、効果的に運用・継続するための考え方

    • 伝わるメールにするために

      メールマーケティングで心がけたいポイント

  • ワークショップで体感いただくこと

    • プロセス別の施策立案

      架空の企業のマーケターという設定で、メール制作や内容改善を体験します

※比較的消費者の立場で商品やサービスについて考えやすい「旅行」をテーマにワークを行い顧客中心設計を体感いただきます